施設について

心に寄り添い
「その人らしい毎日」をお手伝い

利用者一人ひとりが心豊かで快適な生活ができるように、利用者の人権を尊重し、それぞれの障害に合わせ、体系的かつ継続的にサービスを提供します。
食事や入浴、排泄等の支援や日常生活等の支援と、グループ体制にて、生産活動・創作活動・音楽的活動・体力づくり等の活動を提供しています。入浴は週5回実施し、ゆったりとした浴槽で心も身体もリフレッシュの場となっています。あわせて、夜間における更衣・排泄等の支援、休日の余暇支援など安らぎの場の提供を行っています。


  • 入所支援
    休日・夜間の余暇支援から食事提供をはじめ、生活全般の支援を行います。休日にはドライブやDVD鑑賞、休日おやつなどのゆったりした余暇支援により、心豊かな生活が送れるよう支援します。
  • 生活介護
    利用者のニーズに沿った個別支援計画に基づき、利用者の特性、能力等を勘案し、創作的活動、音楽的活動、生産的活動など日中活動を支援します。
    また、健康管理、身体的活動、食事・排泄・入浴などの生活支援も行います。
  • 短期入所事業 日中一時支援事業
    緊急の場合・やむを得ない理由など、地域・家族の要望に応えて、短期又は一時的な支援を行っています。
名称 障害者支援施設 笠岡学園
住所 〒714-0057 岡山県笠岡市金浦754-1
TEL 0865-66-0866
FAX 0865-66-0867
対象者 主に知的障害者
定員 入所支援40名、生活介護50名、短期入所事業4名、日中一時支援事業2名
利用の流れ 市町村又は相談支援事業所へ相談、認定調査・支給量の決定、サービス利用計画の決定、契約、利用開始となります。
ご不明な点は、施設へご連絡ください。

1日の流れ

4つのグループに分かれて作業をしたり、クッキング、制作活動、散歩など利用者の方の楽しまれる活動を行っています。
居住の場所として健康保持や情緒の安定を図り、生活支援や休日支援の提供を行っています。

6:30 起床・着替え
8:00 朝食・服薬・歯磨き
9:00 健康チェック
10:00 日中活動(グループ)
11:30 昼食・服薬・歯磨き
13:00~14:30 日中活動(グループ)
15:00 入浴
16:00~17:00 ティータイム・余暇
18:00 夕食・服薬・余暇
19:00 着替え・余暇
21:00 就寝準備

年間行事

クリスマス会

クリスマス会

クリスマス会

クリスマス会

クリスマス会

クリスマス会

初詣

初詣

焼き芋会

焼き芋会

花火大会

花火大会

地域との交流

口腔ケア

歯科医師、歯科衛生士さんに毎週来ていただき、口腔ケアや治療など行っています。

理容サービス

月に2回地域の理髪店に来ていただき、理容サービスを行っています。
利用者の方は好みの髪形を伝えたり、気持ちよく散髪してもらい楽しみにしています。