施設について

笑顔あふれる職場で楽しく働こう

障害のある方が自立した生活を営むことができるよう、集団生活や作業活動への参加を通じて、労働のための知識・能力・社会のルールやマナーの習得に取組む等、一般就労や次のステップへ向けた支援をおこなうとともに工賃向上に向けた取組も行っています。

名称 多機能型事業所 かさおか
住所 主たる事業所:〒714-0057 岡山県笠岡市金浦746番地
従たる事業所:〒714-0074 岡山県笠岡市吉浜2237番地1
TEL 主たる事業所 0865-66-0877
従たる事業所 0865-66-0465
対象者 主に知的障害者
定員 就労移行支援事業6名、就労継続支援B型事業34名
利用時間 月~金曜日、9:00~15:30
指定する土曜日 9:00~12:00
利用の流れ 市町村又は相談支援事業所へ相談、認定調査・支給量の決定、サービス利用計画の決定、契約、利用開始となります。
ご不明な点は、施設へご連絡ください。

1日の流れ

8:00 送迎
9:30 作業開始(各班によって違いますが、10分前後の休憩があります)
12:00 昼食
13:00 作業再開(各班によって違いますが、10分前後の休憩があります)
15:00 作業終了
15:30 送迎

就労移行支援事業

ハローワーク、障がい者就労・生活支援センター及び市役所などとの連携により、企業見学・企業実習を経て、「働く」ために必要な知識などを習得し、就職することができるよう力をつけます。

勉強会(マナー学習)

勉強会(マナー学習)

勉強会(マナー学習)

勉強会(マナー学習)

ハローワーク訪問

ハローワーク訪問

就労定着支援事業

企業へ就職した方を6ヶ月間アフターフォローし、3年の期間、就労に伴う生活面の課題に対応できるよう、連絡調整や企業訪問を行い、課題解決に向けて支援を行ないます。

就労継続支援B型事業

個々に適した生産活動の機会の提供や能力等の向上のため、当事業所では様々な作業班に分かれて必要な訓練などのサービスを提供します。

クリーニング

笠岡市内を中心として、病院施設関連のリネンと地元の方々から依頼を受けています

農園工房

四季を通じて路地野菜や原木しいたけを栽培・販売しています。また、低農薬にこだわった稲作にも取り組み、地産地消の観点から食の安全にも努めています。

食堂営業

笠岡市役所庁舎内での食堂営業にて、環境整備の必要性や接客を通して、社会性を養い自分に自信がもてるようになることで、色々な可能性が広がり、次のステップに進むための取り組みを行っています。

食品加工

クッキー・プリンを中心に、季節の焼き菓子など新商品の開発と販路拡大に向けて活動しています。

施設外就労

企業内における就労体験を通じて技能や社会性を養い、次のステップや一般就労へつなげています。